英語音読のやり方と注意点

学校であれほど英語の勉強をしたのにちんぷんかんぷん…。それは音読をしてこなかったからかもしれません。音読の楽しさを実感してもらうためにも、私なりの効果の出る音読のやり方と注意点をお伝えしていきます。

音読はなぜ英語学習に欠かせないのか

音読は英語を英語のまま理解するために行う

音読は、なぜ英語を学習する上で欠かせないのでしょうか。それはズバリ、「英語を英語のまま理解するため」に他なりません。

 

たとえば、英文を黙読しながら学習している人の特徴として、頭の中で日本語に意味を変換しながら読んでいるという点が挙げられます。

つまり、「この単語の意味はこうで、熟語の意味はこう。だから日本語ではこういう意味になる」といったことを考えながら読んでいるわけです。

しかしその方法では、いつまで経っても、英語を英語のまま理解することは難しいのです。そこで大切になってくるのが、音読を用いた英語学習です。

 

効果が出る音読のやり方

まず下準備として、英文に出てくる単語と熟語の意味などをしっかり理解しておきます。理解し終えたら、そこから初めて音読を開始するようにしてください。

英文の意味はある程度把握している状態なのですから、音読をするときにはまずは正しい発音で読み上げることに集中しましょう。

 

音読を何度も繰り返していると、次第に英文とその内容が、自然と頭の中でリンクするような感じになっていきます。その感覚こそが、「英語を英語のまま理解する」ということなのです。

 

「英語を日本語に訳せること」と「英語を使いこなせること」は実は全く異なった技術です。そのため英文の黙読を繰り返し、どれだけ日本語に訳せる能力が向上しても、それだけでは英語を話すことはできません。

もっとストレートに言えば、黙読がうまくても英語を本当の意味で理解したことにはならないのです。

 

音読をすることで、英語を英語のまま頭の中に取り込む回路ができあがってきます。そうなれば、英会話でも相手の英語を瞬時にその内容とリンクさせられるようになってきます。これが最も重要なのです。みなさんもぜひ、英語学習に音読を取り入れてみてください。