英語音読のやり方と注意点

学校であれほど英語の勉強をしたのにちんぷんかんぷん…。それは音読をしてこなかったからかもしれません。音読の楽しさを実感してもらうためにも、私なりの効果の出る音読のやり方と注意点をお伝えしていきます。

英語力を身につけよう!音読するメリットとは

英語力をアップさせる方法として音読が良いと言われています。音読は時間はかかりますが、費用がかからないので、とても手軽な学習方法なんです。でも、実際に音読をするメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

自分の分からない単語を知ることができる

英語を黙読しているだけだと、分からない単語があっても何となく流してしまいます。その文章の中にあれば意味が通じても、いざ他の場面で全く違うフレーズの中にその単語が出てきたときに意味が分からなくなってしまうのです。

音読をすれば分からない単語がでてきたときに「読めない」ことで気が付きます。小さな積み重ねが将来的に大きく役立つことに繋がるのです。

目と耳から入るダブル学習効果

音読効果で一番大きいのは、視覚と聴覚の両方で英語を覚えることができるという点です。目で見た単語だけではなく、実際に耳で聞くことでその単語がより記憶され易くなるのです。

声に出して読むことで、身体で文章の流れを覚えることができますので、フレーズとして自然に記憶できます。

試験に穴埋め問題として出た時につい口から文章がスラスラと出てきたり、会話をする時にもスムーズに熟語が口から出てくる様になるでしょう。

話すことに慣れる

音読を続けると、声に出して英語を話すことが怖くなくなります。日本人が英会話が苦手なのは、はっきりと発音できないのが原因であることが多いのですが、音読をすることで声が出るようになれば通じやすくなります。

いざ自分が話すときの発音に慣れておけば、うまく言えなかったらどうしようと不安に思うことも今より少なくなりますよー。