英語音読のやり方と注意点

学校であれほど英語の勉強をしたのにちんぷんかんぷん…。それは音読をしてこなかったからかもしれません。音読の楽しさを実感してもらうためにも、私なりの効果の出る音読のやり方と注意点をお伝えしていきます。

音読の本質は聞くことにあり

日本語の音読と違って、英語の音読ではとりあえず読めばいいというわけにはいきません。英文を見ただけでそれを声に出して読める人がいるとすれば、それはそもそも英語ができる人です。 英語の勉強のために音読をするなら、まず正確に英語が話せる人に音を教…

本物の英語を音読することに意義がある

英語を音読という手段で学習するときの注意点は、「ネイティブに通じる英語になるように」音読するところにあります。 実際の単語や英文の発音を無視して、自分で勝手にイントネーションを付けた音読を重ねても意味はありません。音読学習法といえど、最初は…

音読はなぜ英語学習に欠かせないのか

音読は英語を英語のまま理解するために行う 音読は、なぜ英語を学習する上で欠かせないのでしょうか。それはズバリ、「英語を英語のまま理解するため」に他なりません。 たとえば、英文を黙読しながら学習している人の特徴として、頭の中で日本語に意味を変…

ネイティブな発音を手に入れたい!音読の参考書として選ぶべき本とは?

これまでも繰り返し述べていますが、英語学習においてネイティブな発音を手に入れるためには、音読は必要不可欠です。 では、どんな本や文を元にして音読学習をすればいいのでしょうか? 恐らく誰もが悩むことだと思います。そこで、今回は音読学習に向いて…

私が実践した英語音読の学習方法

英語に限らず、「見る・聞く」だけでなく「書く・話す」ことが学習には効果的と言われていますよね。私も読み・書きだけではなく、音読をすることで英語に対する苦手意識の払拭や慣れを養ってきました。 ただ私はいきなり英文に当たらずに英単語帳を活用した…

知らないと英語力が付かない!学習効果が半減する音読5つのNG行為

間違った方法で音読をしていると、英語力が伸びるどころかあらぬ方向へとずれてしまうことになります。正しい音読を知って、英語力をグングン伸ばしていきましょう。 今回は学習効果が半減する音読5つのNG行為をまとめてみました。前回の記事と重複している…

英語の音読をするときの注意点

英語学習をする際に音読が効果的と言われていますが、ただダラダラと流し読みするだけでは意味がありません。音読をすることで英語力をアップさせるためには幾つかの注意点があるのです。 分からない単語は全部調べておくこと 英語を音読する際には、分から…

英語力を身につけよう!音読するメリットとは

英語力をアップさせる方法として音読が良いと言われています。音読は時間はかかりますが、費用がかからないので、とても手軽な学習方法なんです。でも、実際に音読をするメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。 自分の分からない単語を知ることがで…